· 

第13回日本東リジョン ユースフォーラムオンライン

 7月16 日12時半より第13回日本東リジョン ユース・フォーラム・オンラインを開催いたしました。3連休の中日で都内などはお盆であり、また暑さの厳しい中、宇都宮は天王祭の最中であったため、参加者に影響を及ぼす心配がありましたが、当日体調不良で1人欠席、5名参加で開催となりました。

13時からは国連大学とオンラインで男女の高校生が一同に「夢を拓く」のカリキュラム1~3を行いました。5人でのカリキュラムは概ね順調に進みました。カリキュラムを終えて国連大学会場では、宇都宮クラブ代表の上田悠月(作新学院高等学校2年)が発言をし、宇都宮会場では他校の男女高校生の意見が聞けて良かったとの感想がありました。

 平原依文さんの講演は、8歳で単身中国に留学し、そこから6年生でカナダへ留学、その過程で彼女のキーパーソンとなる人との出会いなどの興味深い内容で、彼女の夢であり軸である「境界線を溶かす」プロジェクトと今に至る経験のお話は、生徒さんにはとても興味深い講演だったようです。

終了後に書いて頂いた「夢を拓く」の評価表で、おおむね1~3のカリキュラムは達成できたように思います。アンケートでも3人の生徒さんから「夢を拓く」に参加してみたいとの回答を頂きました。

 これから「夢を拓く」のカリキュラムを充実したものにしていきたいと思います。

教育委員長 近藤和子

日本東リジョンユース・フォーラム(於:国連大学) はクリック